M&A BUZZ

【はじめニュース】1週間でM&A!? -なぜ1週間でM&Aが決まったのか?-

監修

経営承継支援編集部

この記事は、株式会社経営承継支援の編集部が監修しました。M&Aに関してわかりやすく役に立つ記事を目指しています。

目次 [ ]

案件概要

今回ご紹介する案件の概要です。

譲渡側(売り手)の概要
業種 調剤薬局
場所 東海地方
譲渡理由 後継者不在

譲受側(買い手)の企業概要
業種 全国展開の調剤チェーン会社

スピード成約までの流れ

✓ 案件化までの経緯

今回の案件は、調剤薬局経営の売り手社長様の急逝により、奥様からご依頼いただいたものだそうです。
亡くなった社長様が管理薬剤師だったこと、奥様は薬剤師ではなく、店舗経営に携わったことがないことなどを理由に早急な譲渡が必要な案件でした。

譲渡するにあたって、

「スピード重視のM&A」

という条件を第一優先に、その条件に合った買い手企業を探すこととなりました。

✓ あっという間のM&A

担当アドバイザーは奥様から電話でのご依頼を受けた後、すぐに譲渡対象の薬局を訪問。
M&Aに必要な資料の受け取りと、薬局の現状を確認しました。

その後すぐに、企業概要書の作成を行い、条件に見合う買い手企業様へ連絡を取ったところ、
なんと、たった2時間ほどで、買い手企業様からレスポンスが!

そのまま、返事をくださった買い手企業様と、M&Aを進めることとなったそうです。

M&Aの話が進んでからは、あっという間。

TOP面談にて、M&Aの契約に必要な事を全て話し合い、たった1週間でのスムーズな契約となったのです。

当社だからこそできた。2つのポイント

今回、ここまでスピーディな成約ができたのは、当社ならではのポイントが2つあります。

①金額について

まず1つ目は金額についてです。
今回の案件では、奥様からのご依頼であった「スピーディな譲渡」の優先順位を第一に考え、
譲渡金額を最下限に設定したことが、功を奏しました。

設定価格を低くすることで、買い手企業のハードルが一気に下がります。
「すぐに譲受できるかも」と買い手企業が、手を挙げやすい状態にすることも、M&A成約のポイントとして重要なことだと分かる案件でした。

全ての案件が、金額を低くすることで、契約成立するわけではありませんが、今回の案件では、金額ではなくスピード感を優先にしたことが最適解につながったのだと思います。

②買い手企業の情報網

次に、買い手企業についてです。
今回は、譲受してくださった買い手企業様との関係性が、成約につながった大きな要素だと感じます。

今回譲受してくださった買い手企業様は、薬局M&Aの現場では、人材面で困ることが多い(管理薬剤師の採用など)ということを熟知しておられ、人材面ですぐに対応できるよう、社内にM&Aのスタートアップ部隊をお持ちでした。

譲渡する薬局の人材が不足している場合でも、すぐに人材を派遣できる準備が整っていたのです。

こういった情報は、買い手企業との深いリレーションがなければ、知りえない情報ですが、当社は違います。
当社では常に、買い手企業様とも密にコミュニケーションを取ることで、よりよい関係性を築いています。
良好な関係を築くことで、成約につながる多くの情報を素早く仕入れることができるため、その情報を基にした、最適なマッチングを進めることができます。

今回の案件はその最たる例で、買い手企業の情報から、スピーディな成約に結びつけられたのだと思います。

買い手情報には自信があります

当社では上記に記載したようなリレーションを築いている買い手企業様が何社もあります。

多くの成約実績のある当社だからこそ、様々な買い手企業様とのつながりがあり、他では知りえないような成約につながる情報を持っています。

また、その情報を基に、売り手様にとって「最適な買い手様」選びを担当アドバイザー含め、会社全体でバックアップをする体制が整っています。

「なかなかお相手が見つからない」「条件に合った先がわからない」など、一個人ではお相手探しに困難な状況でも、当社であれば「最適な買い手様」とのマッチングを実現する自信があります。

まとめ

この案件のポイントは、下記の2つです。

    1. ①金額設定(売り手様のご要望に沿って優先順位をつけたこと)
    1. ②買い手企業の優れた情報

また今回の事例から、譲渡のご相談いただいた皆様には、下記ようなサービスをご提案できると考えています。

・スピーディな価格の算定
⇒簡易査定はコチラ:https://jms-support.jp/lp/10minvalue/

・最適な価格の提示
⇒サービスの流れ:https://jms-support.jp/support/

・最適な買い手企業様のご提案
⇒買い手情報一覧:https://jms-support.jp/ma_info_cat/buy/

これは、M&A仲介の経験が豊富な当社だからこそ、実現できることです。
譲渡にお困りの方はぜひ一度ご相談いただければと思います。

株式会社経営承継支援は、一社でも多くの企業を廃業危機から救うため、全ての企業様のご相談をお受け致しております。
M&A(株式譲渡、事業譲渡等)に関して着手金無料でご相談可能ですので、お気軽にお問合せくださいませ。

無料お問い合せ【秘密厳守】
この記事をシェアする
この記事のタグ:

新着記事