目次
Ⅰペット業界の動向
ペット用品市場のほとんどは、犬と猫対象の商品が占める。フード市場が大きく、そのほかにペット用品や生体販売、ペット保険などの産業があります。
2020年の飼育頭数は、犬が848万匹に対して猫が964万匹と猫が上回りました。また、ペットの高齢化が進んでおり、平均寿命は犬が14.4歳、猫が15.4歳となっています。
2020年度のペット関連の市場規模は小売金額ベースで前年度比3.4%増の1兆6,242億円となる見込みです(矢野経済研究所)。新型コロナウィルスの感染拡大で外出自粛が続く中、ペットと過ごす時間が増えて関連商品の需要が拡大しました。2021年度は同1.9%増の1兆6,543億円、2022年度は同2%増の1兆6,873億円になると予測されています。
出所:ペットビジネスに関する調査を実施(2021年)、矢野経済研究所
ペット関連商品やサービスは年々拡充しており、市場は拡大しています。ペット関連の支出は、2020年は、1ヶ月当たり犬が13,175円(前年比4.6%プラス)、猫が8,289円(前年比4.1%プラス)でした。
市場好調の背景としては、コロナ禍による巣ごもり需要のみならず、ペットを家族の一員として大事にする意識が高まり、ペット保険や健康志向のペットフードなどへの需要が高まっていることが挙げられます。
ペット業界は、犬と猫がシェアの大半を占めているため、ペット関連に関わっている会社の大半が、犬や猫を対象とした商品やサービスを提供しています。
ペット業界は、「ペットフード」、「ペット用品」、「ペットショップ」、「ペット保険」、「ペットショップ」、「病院」、「卸・商社」の市場に分けることができます。そのうち、「ペットフード」および「ペット用品」の市場規模が大きく、大手企業が参入している領域になります。
2020から2021年にかけては、近年のペット人気に加えて、新型コロナウィルスの感染拡大による巣ごもり需要の高まりのため、ペットを飼う人が増えたことも市場拡大に寄与しました。
2020年の新規飼育頭数は犬猫ともに増加し、過去5年で最多を記録しました。種別では、猫の飼育頭数が犬を上回りました。
また、ペットを家族の一員として考える人が多く、より質の高い商品やサービスを求める傾向があります。そのため、品質の高いペットフードやペット用品、サービスへの需要が高まっています。
さらに、ペットの通院や手術などで受けた診療費を補償する、ペット保険市場も順調に拡大しています。しかし、ペット保険の普及率12%と低く、今後さらなる市場の拡大が見込まれます。
Ⅱ日本のペットフード市場の主なプレーヤー
日本のペットフード市場は、市場シェア上位を外資系メーカーが占めている点が特徴です。
市場を牽引するペットフード主体の事業者は、国内系と外資系が混在しています。マースジャパンリミテッドはP&Gのドッグフードブランドを買収し、ロイヤルカナン等も傘下に持つ、業界最大手です。
国内企業ではユニ・チャーム(8113)が大手です。その他、日本ヒルズ・コルゲート株式会社、ネスレピュリナペットケア、いなばペットフード株式会社(いなば食品株式会社の子会社)などの上位企業が、市場シェアの約60%を占めています。ペットケア用品では、アイリスオーヤマ株式会社、ライオン商事(ライオン(4912)の子会社)、株式会社ぺティオ(ヤマヒサ)、ドギーマンハヤシ株式会社などが有力であり、日用品メーカーの花王(4452)も主なプレーヤーの1社です。
ペット関連卸では、最大手のジャペル株式会社、エコートレーディング(7427)などになります。
出所:各種資料
Ⅲペット関連業界のM&A
過去のペット関連業界のM&A(一部)
出所:各種開示資料より作成 |
Ⅳペット関連業界の今後について
ペット関連業界では、ペットフードやペット用品などの市場に加えて、嗜好品および新たなサービスの市場が拡大しています。
出所:各種資料
現状、ペット飼育頭数は減っているのに対して、市場規模が年々増加しています。その理由としては、単身世帯の増加との関連性を挙げることができます。一人暮らしの世帯では、ペットを家族と認識する傾向が強くなり、ペットへの消費額も増加する傾向があると言われています。
今後もペットに癒しを得る人々が増え、新たなペット用品や関連ビジネスサービスに対する需要は継続的に増加すると予測されます。
しかし、犬猫の飼育頭数は人口構成の変化により今後も減少する可能性が高く、ペットを家族の一員として定着させるキャンペーン、ペットに関する新しいアイデア商品やサービスが増えると予想されます。
Ⅴペット関連事業をM&Aするメリットとデメリット
【1】主な2つのM&Aの手法
M&Aを検討している経営者の皆様が覚えておくべき主な手法は、株式譲渡と事業譲渡の2つです。
売り手企業の株主が買い手企業に株式を譲渡する手法が株式譲渡です。売り手企業が買い手企業に事業を譲渡する手法が事業譲渡です。
どちらを選択するかは、売り手企業の意向、買い手企業の考えによって、両者の交渉によって決まります。
会社の借入金、従業員、資産、権利義務関係などの全てを買い手企業へ譲る場合、株式譲渡の手法を選択します。
一方、売り手企業の事業が、製造部門と販売部門のように複数事業に分かれており、製造部門のみを譲渡するような場合、事業譲渡を選択します。
以下の設例により、株式譲渡と事業譲渡の2つの方法を比較することにします。
<設例>
X社は、自社ビルの不動産賃貸業とレストラン事業(25店舗:全店舗は賃借)の運営を行っています。株主はオーナー社長のみです。 コロナ禍の影響を受けて、レストラン事業の業績が悪化したため、X社はレストラン事業を第三者へ譲渡することにしました。
レストラン事業を事業譲渡する場合、買い手企業のメリットは、レストラン事業のみを引継ぐ点になります。ただし、従業員の再雇用、権利義務関係の引継ぎなどの手続が煩雑になるデメリットがあります。一方、売り手企業の簿外債務を引き継ぐリスクはありません。売り手企業のメリットは、レストラン事業のみ譲渡できる点、譲渡代金は売り手企業(X社)が受領する点になります。
【2】M&Aの手順・流れ
①プロセス開始当初にご依頼する資料やお伺いする情報がスムーズにご提供戴けると、その後のプロセスが円滑に進行します。
②予備的企業価値評価は、当社専門家(会計士/税理士)監修のもと実施。この段階で、譲渡価格や条件等の内容を概ね決定します。
③買手候補企業との間で大枠の条件が固まったら基本合意書(法的拘束力無し)を締結します。この段階より1対1の交渉(独占交渉)が始まります。
④基本合意と買収監査結果で差異があった項目を中心に調整し、詳細事項を決定。M&A実施後の体制等も、この段階ですり合わせます。
【3】M&Aにより会社を売却するメリット
オーナーのメリット(株式譲渡の場合)
①オーナー・その他株主のキャピタルゲイン(資本利得)の実現
オーナー一族はリタイアに際して現金収入が発生し、ハッピーリタイアすることができますその他株主も、同様に未上場株式を現金に換金できます
②相続税対策
流動性のない未上場株式を現金化することにより、遺産分割が容易になります
③オーナー一族の個人保証からの解放
買い手企業が保証(債務保証、不動産等の担保提供)を肩代わりするため、オーナー一族の経済的負担が解消されます※親族内承継または従業員承継の場合、オーナー一族の個人保証を継続せざるを得ない場合があります
会社のメリット
①事業の継続を確保、会社成長の可能性があります
②買い手企業の傘下に入ることにより、事業継続と安定性を確保できます
③買い手企業とのシナジー、将来の会社成長の可能性に期待できます
④従業員雇用の継続、安定を図ることができます
【4】会社を売却するデメリット
・買い手企業が見つからないリスク
会社を売却すると決断してもすぐに買手企業が見つかるとは限りません。
M&Aにはそれなりのコストがかかるので、買い手企業にとっては、それなりのメリットがなければM&Aを実行しません。コロナ禍においては、M&Aを検討する企業数が減っており、かつ投資目線も厳しくなっています。つまり、「コストをかけてもM&Aを行う」と買い手企業が思うような魅力がある会社(売り手企業)でない限り、なかなか買手企業が現れないと考えるのが良いでしょう。M&A市場においては、一般に「将来的に売り手企業がどの程度の収益を上げる力があるか」で売り手企業は評価されます。したがって、収益面では黒字にすること、過度な借入金(例えば、売上高を超える、あるいは同じ金額の借入金)は避けるべきです。
・M&A後における従業員の待遇面の不安
M&A後における従業員の労働条件や解雇の規則については、買い手企業によって変更をされないように最終契約書に記載しておく必要があります。最終契約書での取り決めがない場合、M&A前より悪い労働条件で働かされたり、簡単に解雇されたりする可能性があるためです。M&Aを実行する場合、確認する事項は個別案件ごとに異なり、また多岐にわたります。この確認をおろそかにせず、売り手企業と買い手企業のお互いがM&Aのメリットを享受できるように交渉を進めることが重要です。
Ⅵ会社を売却する際の株価の考え方
株価(株式価値)の算定方法として一般的に用いられる手法は、修正純資産法、類似会社比較法(マルチプル法)、DCF法です。
【1】修正純資産法
評価対象会社(売手)の貸借対照表に計上されている全ての資産・負債を時価評価した後の純資産額に営業権を加算して企業価値を算定する方法です。この方法は、企業の静的な価値を判定するのに適しています。未上場会社のM&Aで利用されることが多い方法です。
(注)黒字の場合、営業権として修正後営業利益の3年分程度の金額を加算します。一方、赤字(営業損失)の場合、営業権はつきません。社歴〇〇年の老舗企業、あるいは△△△ブランドで有名などの要素は、営業権として評価されません。
【2】類似会社比較法(マルチプル法)
業種、企業規模等の類似する上場会社の一定の財務数値に対する企業価値の倍率を測定し、評価対象会社(売手)の財務数値に当該倍率を乗じることで企業価値を算定する方法です。
上場会社、未上場会社のM&Aにおいて利用されている方法です。
なお、未上場の中小企業・小規模企業のM&Aの株価算定においては、会社規模(売上)が小さい、ニッチ業種であるなどの理由により、上場会社の中から類似会社を選定することが難しい場合があります。
【3】DCF法
事業活動から得られると予測される将来キャッシュ・フローの総額を現在価値に割り引いた金額を企業価値として評価する方法です。将来キャッシュ・フローの予測に企業価値が大きく左右される方法です。上場会社のM&Aにおいては、一般的に利用されることが多いです。
なお、DCF法を用いる場合、将来キャッシュ・フロー算出の基礎となる評価対象会社(売手)の事業計画が必要となります。また、当該事業計画の客観性、妥当性、実現性等が重要になります。
【4】考慮すべき事項
評価対象会社(売手)が、企業のライフサイクル(イメージ図)において、創業期、成長期、成熟期、衰退期のいずれの段階に該当するかを判断します。
併せて、評価対象会社の継続性の疑義の有無、知的財産等に基づく超過収益力に依存する収益構造であるか、類似上場会社のない新規ビジネス、或いはニッチ業種に該当するかなどを判断する必要があります。
企業のライフサイクル(イメージ図)
以上の考慮すべき事項を確認した後、評価対象会社(売手)に適切な株価(株式価値)の算定方法を選択します。複数の算定方法を選択できる場合は、それぞれの算定方法の結果を比較検討するのがよいでしょう。
【5】株価(株式価値)の算定方法の選択
〇:採用が適していると考えられる △:場合によっては採用することが想定される
【6】会社を売却する場合に係る税金
中小M&Aの方法のうち、最も多く用いられる株式譲渡の場合において、会社売却に係る税金をどのように考えるかを一緒に見てみることにします。会社の株主が個人である場合、所得税・住民税あわせて20.315% の固定税率で分離課税が適用されます。以下の設例を用いて、会社を売却した場合、株主の税金をどのように計算するかを説明します。
<設例>
会社株主は、社長のみの一人株主とします。
株式の出資額10,000千円、株式譲渡代金100,000千円、売り手(個人株主)のM&A手数料5,500千円 (消費税込み)とします。
株式の売却益(注)は、株式譲渡代金から株式の出資額を差し引いた、90,000千円(=100,000千円−10,000千円)となります。
(注)キャピタル・ゲイン(資本利得)
個人株主の場合、株式の売却益は分離課税の対象となり、税率は20.315%(注)が適用されます。
また、M&A手数料(消費税込み)は、売却益から費用として差し引くことができます。
よって、個人株主が負担する税金は、以下のように計算することができます。
(90,000千円−5,500千円)×20.315%(注)=17,166千円
(注)所得税及び復興特別所得税(15.315%)+住民税(5%)
【7】会社を売却するタイミングを考える場合のポイント
会社を売却するためのポイントは3つあります。
ポイント① 引退の時期を決める。
「この事業が上手くいったあとで」といった条件付きの不明確な時期の決め方ではなく、できれば年月を確定することをおすすめします。時期を決めることで、実現するための強い決意が生まれます。
経営状態がよいタイミングで売却すると高い株価で売却でき有利ですが「企業価値が上がったら売却してリタイアしよう」という決め方だとなかなか踏ん切りがつかず、ハッピーリタイアの実現は難しくなるでしょう。
ポイント② 売却前に次の経営者がやりやすいように経営環境を整えておくことです。
後顧の憂いなくリタイアするためには、経営者の頭の中にある重要な項目を整理しておくことが重要です。
特に、従業員の対するケアがポイントであり、各従業員の性格等を、事業引継ぎの際に伝えておかなければ、その後の組織運営に支障が出ます。
ポイント③良いフィナンシャル・アドバイザーを見つける。
会社を売却する際には、専門的知識が必要となり、M&Aの専門家のサポートが必要となります。
中小M&Aの実績が十分にあり、業界での評判の良いM&A仲介会社を選ぶとよいでしょう。
どのM&A仲介会社も初期相談は、無料で対応しています。複数社と面談して、相性の良さそうな会社を選択するのも一つの方法です。
(注)フィナンシャル・アドバイザーの役割は、クライアント(売り手、買い手)が目指す戦略実現のために、最適なM&A手法を企画 立案し、その執行を全面的にサポートすることです。アドバイザリー会社のタイプとしては、金融機関系、会計会社系、ブティッ系の3つに大別することができます。
Ⅶ弊社M&Aコンサルティングサービスのご案内
弊社のM&Aコンサルティングのご案内です。特徴は3点あります。
①プロフェッショナルによるM&Aサポート
M&Aの専門性を持つ、経験豊かなコンサルタントが、皆様にきめ細かなサービスを提供させていただきます。実際に成約したお客様、皆様からご満足いただいております。
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当社は、1社でも多くの中小企業のM&A支援を行うために、リーズナブルな手数料体系を採用しています。着手金、月額費用などはいただかず、成功報酬のみの完全成功報酬制を採用しています。
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