(対面セミナーあり)親族承継とM&Aセミナー


Slider

11月17日(火) オンラインでなく、講師に会って講演が聞ける会場受講の回がございます。

親族承継をスムーズに進めるには?
中小企業でM&A(第三者への承継)が増えている理由は?

経営承継のタイミングは、何度もありません。

社長自身・家族・社員、関係者が幸せになる経営承継を実現するためには、
いつ、何から始めればよいのでしょうか。

親族に承継する場合、
自社株式の引継ぎが大きな課題となります。何も対策を取らないと、ご子息が莫大な相続税・贈与税を負担しなければならないケースもあります。スムーズに承継するためには、株価対策だけでなく、社内・社外との融和、承継後の経営方針の策定など、数年にわたる「経営承継のプラン」を作る必要があります。

一方で、全企業の60%以上が後継者未定という事実。
その解決方法としてM&A(第三者への承継)が全国で実施されています。まだまだ誤解の多い「中小企業M&A」その事例をもとにM&Aのメリット、成功のポイントを解説します。オンライン聴講いただいた後、28日の対面セミナーにお申込みいただくことも可能です。

(よくある誤解)

×M&Aは敵対的、乗っ取り、ハゲタカ
 → 中小企業のM&Aは、友好的しかありえない

×社員は解雇されてしまう
 → 買い手からの要望で、社員は全員残ってほしいと言われる

×業績の悪い会社がM&A
 → 業績の良い会社が大手と提携し発展

×息子が継がないから、仕方なくM&A
 → 後継者がいても、経営基盤安定のため大手と提携


「親族・社員承継」「M&A」「廃業」、世代交代における選択肢を詳細に解説します。

【 対 象 】
経営承継を検討している、中小企業オーナー経営者様、後継者様

このような方は特におすすめです。 

・ 後継者をまだ決めていない経営者様

・ 後継者が別の分野で活躍されている経営者様

・ 中小企業の友好的M&Aについて知りたい方

【 講演内容 】

 ① 世代交代の選択肢と廃業のデメリット
 ② 自社株式の承継方法、税負担
 ③ 後継者がスムーズに経営を引き継ぐために
 ④ 第三者承継(M&A)が増える背景とメリット
 ⑤ 中小企業M&A 5つの成功ポイント
 ⑥ 赤字会社でも成功したM&A事例

 

【 講 師 】
㈱経営承継支援 代表取締役社長 笹川 敏幸

大手M&A仲介会社にて、中小企業の承継型M&Aを多数経験。その後「東京都事業引継ぎ支援センター」のサブマネージャーに就任し、公的立場からM&A助言を行う。M&A20年の経験を活かし、全国の経営者へ『会社を残す必要性』を伝えている。

【 講 師 】
㈱経営承継支援 税理士 谷口 俊之

コンサルティング会社にて多数の親族内承継をサポート。M&Aにおいては、株式譲渡・事業譲渡・会社分割など、案件に応じてベストな手法を検討し、譲渡企業&譲受企業ともにwin-winになるプランの提案から実行までをアドバイスしている。

【 参加費 】
 無 料 (インターネット通信費はお客様のご負担となります)

■ 参 加 者 特 典 ■

当日、セミナーに参加後、アンケートにご協力頂いた方には、書籍『中小企業の価値を未来につなぐM&A』をプレゼント!

紀伊國屋書店 大手町ビル店 ベストセラーランキング 第 ビジネス書(2019年11/25~11/29)
 
【書籍のご紹介】

本書では、「廃業より金銭的メリットが大きい」「経営戦略としても有効」など、意外と知られていないM&Aの仕組みや、さまざまな業種の成功事例を紹介しています。

 

<セミナー開催日時・お申込み>

(A)会場で受講する 11月17日(火)

当社(東京本社)の会議室で講師と直接会って、講演を聞けます。オンライン講演より内容を増やし、全体で90分の講演(13:00~14:30)を行います。講師から直接話を聞きたい方、オンラインではもの足りない方は、会場へお越しください。

※ 会場:東京都千代田区霞が関3-2-1 霞が関コモンゲート西館
※ 会場の詳細地図は、お申込みの方へ郵送いたします。

 

 

(B)オンラインで受講する

笹川と谷口による講演(60分)、講演後に質疑応答の時間があります。

※ 申込の際、お名前は、の順番で入力ください。
※ 各回、同じ講演内容です。
※ お申込み頂いた後、【視聴用のURLが記載されたメール】をお送りします。
当日は、そのURLからアクセスしログイン後に、セミナーにご参加ください。

 土 曜 開 催

zoomを使用したオンラインセミナーです。視聴するためには、zoom アプリのダウンロードが必要です。

当日でも構いませんが、事前にダウンロードいただくことをおすすめします。ダウンロード方法は「申込み完了」メールに記載しております。

【個別相談をご希望の方】

今回、本セミナーをご視聴いただいた後、無料M&A個別相談をご希望の方は、以下よりお申込みください。

オンラインM&A個別相談をご希望の方

対面によるM&A個別相談をご希望の方

← 一覧へ戻る