企業概要書/IM(インフォメーションメモランダム)


ぜひfacebook/twitterでシェアして頂けましたら幸いです。

 

企業概要書を、例えるなら「会社の履歴書」です。

IM(Information Memorandums)【通称:アイエム】と呼ばれることもあります。

 

転職者の履歴書同様、会社の履歴書である企業概要書は、M&Aにおいて非常に重要な役割を担っており、本資料の中身の出来具合により成約率が大きく異なります

 

企業概要書とは、ノンネームシートの情報より、詳細な情報をまとめた資料です。

 

企業概要書には、譲渡対象会社の企業名も記載されているため、事前に秘密保持契約書を締結することになります。

一般的には、企業情報、組織体制、事業概要、市場動向、製品紹介、財務データが開示項目となります。

企業概要書作成時の留意点は、「重要な個別情報(取引先名、従業員名等)」の取り扱いです。

 

どのタイミングで、何の情報を開示するかは、事前にM&Aコンサルタントと調整しておくことが望ましいです。

 

 

 

 

 

 

株式会社経営承継支援は、一社でも多くの企業を廃業危機から救うため、全ての企業様のご相談をお受け致しております。

M&A(株式譲渡、事業譲渡等)に関して着手金無料でご相談可能ですので、お気軽にお問合せくださいませ。

お電話でのお問合せ 03-6279-0596(土日祝日除く)

この用語の同カテゴリーの用語