中堅・中小企業の事業承継・M&A仲介なら日本経営承継支援

03-6279-045703-6279-0457受付時間

セミナー情報・申込

お問い合わせお問い合わせ

メニュー

自動車業界のM&A動向

自動車業界のM&A動向

自動車業界のよくある悩み・ニーズ

自動車業界は日本が世界から信頼を受けている巨大産業であり、新卒の就職先としても安定した人気を誇っています。海外市場への高い影響力も依然として維持し続けています。

しかし、市場は以前ほどの急成長を見せているわけではなくなり、新しいビジネスモデルの登場が望まれています。

停滞の原因には不景気、東日本大震災などが挙げられますが、なかでも若者の車離れは深刻な業界全体の悩みでしょう。

自動車を所有しないライフスタイルが一般的になりつつあり、自動車業界も変革を強いられています。

 

自動車業界における動向・トピックス

自動車業界は戦後の日本を代表する産業であり、経済成長期やバブル期でも世界を相手に猛威をふるってきました。今もなお、国内外を問わず日本車への信頼性は揺らいでおらず、国内有数の巨大産業であり続けています。

しかし、バブル経済崩壊後、徐々に生活費を削減するために車を所有しない社会人が、若者層を中心に現れ始めました。特に都市圏は駐車場代やガソリン代のコストが高く、自動車を所有するデメリットが目立つようになりました。結果、若者の自動車離れが本格化し、自動車業界の市場は絶対的と断言できなくなってきています。

また、次世代型の自動車モデルの発表も業界を変えたトピックスだといえます。電気自動車やエコカーブームの到来で、既存の自動車市場の再編が迫られるようになりました。これからも既存ユーザーへのアフターケアやモデルチェンジなどで得られる収益は見込めますが、より長期的な観点に立つと先行きを危惧する声も挙がっています。自動車業界の状況は経済に大きく影響を与えるため、今後も日本中が動向に注目していくと考えられます。

出版業界でM&Aをすることのメリット(譲渡側)

閉塞感のある中小企業を中心に、さらなる企業の成長を目指してM&Aという手段が検討され始めています。M&Aでは経営権を譲渡する側にも譲受する側にも大きなメリットがあるといえます。

まず、売却する側のメリットとしては経営面の立て直しが図れることです。日本の自動車業界では国内外の大手メーカーが優位に立っており、中小企業は淘汰の道を辿ってしまいがちです。しかし、大手に吸収合併されることで資本を投入してもらうことで、競争力を回復することができるでしょう。

結果、売上が回復するだけでなく従業員の雇用を継続することが可能になります。自社工場でも、売却先の商品の製造に着手することで稼働率を上げ、業務を生み出します。経営が苦しい企業ほど、M&Aによって救われるポイントは多くなるでしょう。

大手に吸収されることで従業員もキャリアアップのチャンスに遭遇します。働き方次第では売却先へ異動できることもあるので、モチベーションを高め、これまで以上に業務へと打ち込むようになるでしょう。M&Aは経営陣にも現場にも新たな可能性を示してくれます。

 

自動車業界でM&Aをすることのメリット(譲受側)

自動車業界のM&Aを成功させるには、仕入先の調整がポイントとなります。自動車生産では原料の仕入先が企業ごとに異なっており、買収先か売却先かいずれのルートを採用するのかが焦点となります。通常は取引の規模が大きい仕入先を継続して利用するのが無難ですが、その場合、規模の小さい仕入先を切り捨てる際に契約違反などのトラブルを招くおそれもあります。リスクをシミュレーションしながら倫理的にも法的にも抵触しない引継ぎを目指しましょう。

また、生産工場の技術力も確かめておきたいポイントです。大手の傘下に中小企業が入る際、大手の仕事をこなせるだけの技術力が伴っておらず、生産が停滞する可能性もあります。事前に工場を査察してもらい、必要であれば設備投資や教育係を派遣してもらうなどして、工場の質を向上させることが性急に求められるでしょう。

自動車業界は今後、大きな変革が起こることも考えられ、ますます中小企業にとっての逆風は強まっていくでしょう。厳しいハードルを乗り越えるためには理想のパートナーとM&Aを果たすことも得策の一つです。

 

自動車業界のM&Aのポイント

出版会社がM&Aを考える際には、合併の相手として自社の弱点をカバーしてくれる企業を選ぶようにしましょう。会社を買収する場合でも売却する場合でも、単に巨大な企業と合併して一時的に経営を凌ぐのではなく、長期的な視野を持つことが重要です。

出版業界とはこのままの営業スタイルでは将来性が確約できない分野です。紙媒体が電子書籍に完全移行する可能性がないとは言い切れず、もしもそんなことが実現すれば大手を除いて生き残れる企業はほんの一握りでしょう。

だからこそ、出版業界のM&AではIT技術や広告力、企画力に優れたパートナーが望まれます。企業の価値観をリセットし、新しい気持ちで前進できるようなM&Aを目指しましょう。また、海外への展開力もチェックしたいポイントです。海外市場も狙える経営ビジョンを共有できれば、M&Aが莫大な成果をもたらす可能性も生まれます。

紙媒体の売上こそ先細りになってはいますが、それでもなお出版業界には数々のポテンシャルが秘められています。ポテンシャルを存分に引き出してもらえるような相手とのM&Aで新境地へと足を踏み入れましょう。

後継者難に悩む中堅・中小企業の経営者様M&A(会社譲渡)を検討中の経営者様へ 事業承継の悩みを一掃! 「事業承継・M&A無料診」サービスはこちら