中堅・中小企業の事業承継・M&A仲介なら経営承継支援

03-6279-045703-6279-0457受付時間

セミナー情報・申込

お問い合わせお問い合わせ

メニュー

LOI

LOI(Letter Of Intent)

 

「LOI(エルオーアイ)」とは「Letter Of Intent」の略で、正式な契約に至る前に作成する基本合意書のことです。
MOU(Memorandum of Understandings)、すなわち予備的合意書とほとんど同じ意味で用いられています。

M&Aでは交渉すべき事項が多岐にわたり、最終的な契約を締結するまでに長期間を要します
。このため、契約を効率的に進めるためには交渉前の段階でスケジュールを立てて、その時点で合意できている内容を書面にしておく必要があります。

いわば覚書に近いため、一般的には法的拘束力を持ちませんが、記載されている内容や交渉過程によっては法的拘束力を有し、LOIに反する事項について損害賠償請求を追及できる、または追及される可能性があります。

秘密保持義務や独占交渉権に関する条項は法的拘束力を有するケースが多いといえるでしょう。
法的拘束力を有さない場合であっても、道義的な効果を期待できるため、LOIとして作成しておく意義はあります。

この用語の同カテゴリーの用語