中堅・中小企業の事業承継・M&A仲介なら日本経営承継支援

03-6279-045703-6279-0457受付時間

セミナー情報・申込

お問い合わせお問い合わせ

メニュー

クロージング

クロージング

 

クロージング(Closing)とは、契約の当事者が契約内容に従って取引を終了させることをいいます。

たとえば、株券発行会社の株式を売買するにあたっては、株式を譲渡するにあたって株券の交付が必要となる(会社法128条1項)ため、売り主の株券交付と買主の対価の支払いが主なクロージング行為にあたります。

クロージングはM&A以外の分野においても使用されている用語で、クロージングの対義語は物語のはじまりを示すオープニングです。

契約締結日にクロージング行為を行うことも可能ですが、M&Aに関連した契約では契約締結日と異なる日をクロージング日と定めることもしばしばあります。この場合には、誓約条項(コベナンツ)の違反に対する契約解除条項や損害賠償条項を設けたり、前提条件が成就しなかったときの対応策を設けたりします。この場合、クロージング行為を行うのは契約締結日以降ですが、テストクロージングという場合クロージング行為は契約締結前に契約を締結させるための行為を指します。文脈によってクロージング行為が何を示すかを判断したほうがいいでしょう。

この用語の同カテゴリーの用語