中堅・中小企業の事業承継・M&A仲介なら日本経営承継支援

03-6279-045703-6279-0457受付時間

セミナー情報・申込

お問い合わせお問い合わせ

メニュー

MBI

MBI(Management Buy-in)

 

「MBI(エム・ビー・アイ)」とは「Management Buy-in(マネジメントバイイン)」の略で、業績が低迷している企業に外部から経営の専門家を送り込んで再建させ、キャピタルゲインなどの利益を得るM&A手法のひとつです。

通常、買収企業は再建後に株式等を売りに出し、利益を確定させます。企業自体にはブランド力や技術力があるにもかかわらず、優れた経営陣に恵まれていない場合に有効な手段です。

同様にM&Aの手法であるMBO(Management Buy-out)では現経営陣が経営権を獲得するのに対して、MBIは外部から会社内へ人を入れる(“in”)ことに特徴があります。どちらが適切かはケースバイケースです。

ただし、優秀な経営者を確保することの困難さや企業への帰属意識が高い国民性からは、国内の企業についてはMBOのほうが有効だとの見方が有力です。

会社再建以外の目的では、子会社を独立させる場合にもMBIの手法は用いられます。

また、数は多くはありませんが、事業承継目的でMBIを用いることもあります。

この用語の同カテゴリーの用語