中堅・中小企業の事業承継・M&A仲介なら日本経営承継支援

03-6279-045703-6279-0457受付時間

セミナー情報・申込

お問い合わせお問い合わせ

メニュー

会社分割

会社分割(かいしゃぶんかつ)

 

会社分割とは、M&Aの手法のひとつです。ある事業について有している権利や義務の全てまたは一部を、会社分割によって新規に設立する会社や、既存の他の会社に承継させる組織再編手続きのことを指します。新規に設立する会社に引き継がせることを新設分割、既存の他会社に引き継がせることを吸収分割と呼んでいます。

さらに会社分割は、分社型分割や分割型分割といった分類もあります。権利・義務を新設する子会社が承継する場合は分社型分割、分社型分割を行うと同時に子会社株式を自社の株主に現物配当し、承継会社が同じ株主のもと兄弟会社になる場合を分割型分割と呼びます。

したがって会社分割はこれら4つの類型からなっていますが、どの類型を選ぶかによって資本関係や手続き方法が異なる点に注意しましょう。会社分割と事業譲渡は事業の全部または一部を他の会社に承継させるといった点で同様の目的で使われるM&A手法ですが、会社分割と事業譲渡との違いとして、事業譲渡が資産や負債、契約などを個別に移転させる必要があり、手続きが煩雑である場合が多いのに対し、会社分割は債権者保護手続き、労働者保護手続き及び株主保護手続きという法務手続きを経ることにより、資産や負債、契約などを包括的に移転させることができるため、事業譲渡に比べ手続きが比較的平易になる場合があるという点があります。


この用語の同カテゴリーの用語