中堅・中小企業の事業承継・M&A仲介なら経営承継支援

03-6279-045703-6279-0457受付時間

セミナー情報・申込

お問い合わせお問い合わせ

メニュー

PBR

PBR<(Price Book-Value Per Share Ratio)/h2>
 

PBRとは、株価が一株当たりの純資産の何倍になっているかを測るための指標のことです。
一般的には、一株当たりの株価を一株当たりの純資産で割ったもので示されます。

PBRはPrice Book-Value Per Share Ratioから取ったもので、株価純資産倍率ともいわれています。

PBRは、その企業に投資するかどうかの意思を決定するときの判断材料のひとつに用いられることがあります。
また、企業価値を測定する際にも利用されることもある指標です。PBRが1倍になったときには解散価値に等しいと考えられ、それより下回ったものは割安株として扱われることになります。

一般的に1倍より下になった場合には、事業を続けていくより解散することのほうが投資家にとっては利益につながるという考え方がされます。

しかし、PBRが低い数値の場合であっても、企業として魅力的な事業や資産がある場合には購入するには良い機会と考えられることもあります。

この用語の同カテゴリーの用語