中堅・中小企業の事業承継・M&A仲介なら日本経営承継支援

03-6279-045703-6279-0457受付時間

セミナー情報・申込

お問い合わせお問い合わせ

メニュー

SWOT分析

SWOT分析

 

SWOT分析とは、企業の内部環境の強み(Strength)と弱み(Weakness)、企業を取り巻く外部環境の機会(Opportunity)と脅威(Threat)を整理し、経営戦略の方向性や事業上の課題を抽出するためのフレームワークです。
ビジネスデューデリジェンスの際にも用いられます。

内部環境分析では、自社の経営資源の「強み」と「弱み」を分析します。「強み」の例としては高い生産技術、充実した販売チャネル、多くの生産拠点、高い自己資本比率など、「弱み」の例としては知名度の低さ、ネットワークが全国に無い、成熟産業、従業員の平均年齢が高い、といったものが挙げられます。

また、外部環境分析では企業に影響を与えるミクロ環境・マクロ環境の分析を行います。「機会」の例としては、法律改正による市場拡大、景気の良化、顧客ニーズの(自社にとって良い)変化など、「驚異」の例としては、規制緩和による競争激化、市場シェアの低下、人材確保の困難性などが挙げられます。